2011.02.04 小梅庵。
お腹いっぱい♪


明日で、実習生のNちゃんも実習期間の終わりとなりました。


そこで、山口に帰る前に、大村の想い出を…と、

アーケード内にあるお食事処、小梅庵に女子3人で行くことに。


もう一人一緒に行った、受付嬢ミキティも小梅庵は初めて。

なので、私のおススメのサラダセットを注文。


このサラダは、お豆腐と野菜がたっぷりでヘルシーなんだけど、
イカ下足の天ぷらがトッピングされてて、すご~く美味しい!!


お好みのおにぎりを3つ選べて、満足度も高い!

ちなみに、3人そろって、天むす、チーズ揚げにぎり、まぐろのたたきを
選びました。


もちろん、付け合わせは美味しいお味噌汁で良いのだけど、
食いしん坊の私だけは、うどんを付けていただきましたwww


実習生の子は、技や勘を習得して、頼もしくなって、仲良くなれた頃に
帰って行っちゃうんだよなぁ…。


もう10人以上の実習生を見守ってきてるけれど、
毎回お別れはさみしいです。


でも、頑張って羽ばたいてほしいなぁ!!
からすみパスタとサラダ、スープ。


PTのケンゾー先生が、台湾に嫁いだ娘さんから送ってもらった
『からすみ』をおすそ分けしてくれました。


と、いうわけで、今日のスタッフのランチは、


★からすみパスタ<醤油ペペロンチーノ風味>

★マッシュルームと野菜のサラダ

★余り野菜のコンソメスープ


…と相成りました。


オリーブオイルでニンニク、鷹の爪を炒めて、
アルデンテに茹でたパスタを投入。

そしておろしたからすみ、
これまたケンゾー先生の差し入れのXO醤を加えて混ぜ、
そしてたまたま頂いていた『かき醤油』を鍋肌にジュッ!

お皿に盛ったら、ベビーリーフと、薄く切ったからすみを
添えます。



結構良い材料を使ったので、なかなか美味しかった♪



残ったからすみは、お茶漬けになるべく、事務所の冷蔵庫で
待機中でつ(笑)


モグモグ。

皆さんガッツリ食べちゃってまつwww
うちの職場では、毎週土曜日、スタッフ揃って店屋モノや
ファストフードでお昼を取るのがナラワシ(笑)となっています。


今日は、久しぶりにマックでも…となり。

ならばCMでもフィーチャーされてるテキサス2バーガーを食べようか!
とスムーズな流れに。



テキサステキサス。


こんな感じ。

マックも久しぶりだなぁ。


ジャンキー。


相変わらずジャンキーなニオイプンプンです。

一段目のバンズの下に、チリビーンズが入ってて、
それが結構スパイシー。

子どもちゃんにはちょっと刺激強すぎるかも。


…っていうかこの量のセットは頼まないか、子どもは(笑)



ちなみに、このセット、ドリンクをノンカロリーのものを
選んだとしても、


軽く1,000kcalは超えるね。

…このセットだけで1日を過ごさねば…(汗)
25日、26日の2日は、以前から記事でも書いていた、

「気分はチャングム!キレイをめざす韓国料理の会」を開催しました。

今月も好評をいただき、2日間で25名の方に参加いただきました。

korean_1

レギュラーメンバーになられている方も多くて、

皆さんすっかり顔なじみ。

私は見守るだけで、女性ならではのチームワークでサクサク作業を進められます。

上の写真は、韓国のおやつ、「ホットッ(ク)」を作っているところ。

小麦粉ともち粉を混ぜて、イーストを加えて発酵させた生地に、

黒砂糖とシナモン、クルミ、アーモンドを混ぜた餡を包んでいます。

korean_2

こちらはチヂミ班。

やはり、韓国料理にはチヂミは外せませんね。

今回は、キムチと海鮮のチヂミと、ごぼうのチヂミの2種類を作りました。

korean_3

完成!

今回のメニューは、

・チヂミ2種(白菜キムチとイカ+タコ)

・キムパッ(韓国海苔巻き)

・たっぷり春キャベツ入りお手軽簡単サムゲタン

・ホットッ(ク)

の4品でした♪


来月は、「お花見気分でおもてなしレシピ♪」の予定です。

早くも2日目は満員御礼。

また、レシピ作りに頑張ります♪
hamakatsu

今日は、仕事での所用で、久しぶりに夜に外出しました。

うちの院長先生が、市の主催の講演会で教鞭をとったので、それを聞きに行ったのです。

講演会終了後、院長先生や、センターのスタッフ、合計6人で、

遅い夕食を食べることに。


時間も時間だったので、手軽く美味しく…というわけで、

講演会会場のすぐ近くにある「浜勝」で定食を食べることになりました。


私は「旬のカキフライ&ヒレカツ御膳」。

大好きなえびのフライものってたりします♪♪♪


もちろん、美味しく完食!!!


時刻は21:30。


…明日からしばらくは野菜中心のお弁当です(苦笑)


でも美味しかった☆

