カロリーは低いけど、食べ過ぎには注意しましょう^^;

今日と明日は、毎月恒例の栄養指導教室開催の日です。

新年第1回目のテーマは、

『お正月太りを解消!ヘルシーリセットメニュー♪』


メニューは、

★豆腐そぼろご飯

★サバとレンコンの山芋ソース

★たことトマトとほうれん草のガーリックソテー

★なめこ入りかぶのおろし汁

★お麩 de クッキー

以上の5品。


賑わってます♪

皆さん、4年目の方もいらっしゃるとあって、

慣れた手つきでサクサクと調理を進めて、ガイドがいらないほど。


今回も美味しく頂きました。

ごちそうさま~φ(c・ω・ )ψ
2011.01.04 仕事始め。


今日は仕事始めでした。

ひと通り挨拶を済ませて、みんな集まって院長先生からお屠蘇をいただき。

…ん~、コップで飲みたかったwww


で、いつも通りの業務をスタート。

さすがに今日は、センターの利用者さんは出足が鈍い。

とか何とか言いながらも、まずまずの人数をお迎えしました。


今日は保育園が5時までに迎えに来るように…とのことだったので、


「仕事上とてもその時間までには迎えに来れませんので、
 お昼休みに迎えに来て、午後は職場で見ますから」



…と笑顔で伝えていたので(笑)、

有言実行、お昼休みに姫のお迎えに。

姫には私の仕事を手伝ってもらい、メッセンジャーガールとして
走り回ってもらいました。

いやぁ、頼りになるわぁ♪(笑)


今週いっぱいはお正月色が抜けないんだろうなぁ。

早く賑やかなセンターの雰囲気を取り戻したいところです。


来週からは実習生も迎えます。

トータルで…え~と…10人目くらい?←だんだんもう数えられなくなってる…。

今度は山口から。女の子です♪


今のうちにできることしとかんばね~~~(;・∀・)
美味しいものが食べたいから…。


昨日、3月10日は、毎月恒例の栄養指導教室を開催しました。


今回のテーマは、


『コレステロール値を改善!健康レシピ』


メニューは…


★ 炒り大豆入り薬味ご飯

★ 赤魚のオーブン焼き フライ風

★ 蒸し野菜のヨーグルトソース

★ かぶとトマト、ほたて貝柱のスープ

★ 春色いちごかん



…でした。


総勢(?)9名の皆さま、お疲れさまでした♪


いつもいつも、不甲斐ない私をやさしく支えていただいて、
本当に感謝しています(。´Д⊂)



月末には、『お花見気分でおもてなしレシピ』の開催を控えています。


その折は、また4649!
(↑って本当に感謝してるのか?!してるんですっ☆○=(`◇´*)o)



それからそれから。


忙しくて、UPし損ねていたのですが、


先月開催した、『龍馬も愛したぜよ!料理でたどる、龍馬伝』のご紹介も。


ハイライト版でお伝えします(笑)

しゃも鍋(風)、ハトシ、ふくれ菓子。

★ 龍馬の大好物、「しゃも鍋(風)」 
(この(風)がポイントなんですッ!
 本物のしゃもは1羽1万円以上しますからッ!)


★ 亀山社中時代に食べた…かも?「ハトシ」(エビ入り揚げパン)
(…カロリー度外視してスミマセンデシタm(。・ε・。)m)

★ 新婚旅行で食べた…かも?薩摩の「ふくれ菓子」
(…って推測ばっかじゃん!!なんて下種な突っ込みは
 龍馬に嫌われるぜよ!)



鍋がぴったりの寒い日でした。

皆さん、素敵な方ばかりです♪感謝♪感謝♪
2010.02.03 実習生♪
今日から、実習生が来ています♪

センター開所以来、5人目の実習生^^


今までの4人は、本州の方からだったけど、
今回は地元っ子♪

背中に味があります★

Oクンです。

26日まで。

頑張って、いっぱい吸収してね~*^^*

夏バテ解消メニュー♪

昨日、今日と、毎月恒例の栄養指導教室を開催しました。

今回は、

「夏バテ解消!身体に優しい元気回復メニュー♪」
(もう10月になっちゃったけど…)

と、いうわけで。

お献立は…

新しょうがたっぷり炊き込みご飯

鶏肉のくわ焼きカレー風味

豚肉ときのこのくるみソテー

イカとこんにゃくのレモンしょうゆ和え

ごぼうのコンソメスープ

…でした♪

総勢17名さまのご参加。

今回も美味しくいただきました♪
