今日は、お昼までいつもの職場で働いた後、

午後からは訪問で栄養指導の仕事に赴きました。


自宅にお伺いし、2時間ほどお話をさせてもらい。


今回は、対象のおばあちゃまが入院中だったため、

いつも食事の用意をしている息子さんが代理で話を聞いてくださいました。


帰りがけには、その方が作られているお野菜までいただきました。

新鮮な青梗菜と小松菜。

田舎って、こういう人情があるから大好きです。


明日はお休み。

仕事は大好きですが、やっぱり息抜きできる日曜日は貴重。

ブランチにおやつ、週の中で唯一夕食に手をかけられる夕食…。

今から、何を作ろうか楽しみで仕方ない私(苦笑)


とりあえず、明日の早起きのために、早めに寝ることにします☆


晴れるといいなぁ♪
2009.01.30 雨…。
今夜も、パソコンの前にはパパさんが…。

仕方がないので、今日も携帯から更新。


今日は一日雨模様でした。

予報では明日も雨。

日曜日には何とか天気は回復しそう…。

お布団が干せれば良いんだけど。


明日もお仕事。

明日は、昼までの仕事が終わった後、

訪問の栄養指導の予約が入っています。


久しぶりの個別栄養指導。

頑張らねば!
1日の仕事・家事がやっと終わって、

ブログを更新しようっ♪と思ったら、

今夜はパパさまがパソコンの前を動きませぬ(ToT)


仕方がないから、とりあえず携帯から更新。


ま、こんな日もあるさね~(^。^;)


日中に更新できれば、一番良いのだけど。

とりあえず今夜はこれにて☆
lunch_28_Jan

今日は、職場でお弁当が出される日でした♪

上の写真が、今日のお弁当。


お弁当が出される日は、月に1~2度ほどあって、

そのときそのときでお店は違います。


「アンコール♪」と言いたくなるほど美味しいお弁当もあれば、

「う~ん… … … ^^;」とコメントに苦しむお弁当もあり…。


今日のお弁当は、食いしん坊の私が、思わず「星、3つ!」と

小躍りしちゃいそうな美味しさでした。


お店の方の、舌のセンスに敬服!

全てのお惣菜が、上品な味に仕上がっていて。


最後のひと口まで、美味しくいただきました。


またリクエストしたいお店です。♪


2009.01.27 多忙^^;
何やかんやと忙しくて…(汗)

もう日付も変更しそうですね^^;


明日は、勤務先の病院で勉強会がある日。
製薬会社の方が来て、薬の説明をするのです。


不定期ではあるけど、毎月1~2回あるこの勉強会。

明日は何の薬だろう?

途中で眠くならないように、しっかり英気を
養っておかなきゃ(苦笑)


今夜はもう寝ま~す(-.-)zzZ
snowday_1
昨日の大雪のレポート。

私たち家族の住む家は、市内でも標高の高いところにある、
山の中に建っています。

カントリー色あふれる地区です(笑)

昨日の大雪も、市内(下界と呼びます…笑)ではうっすらと積もる程度
だったとか…。

同じ市内でも、こんなに差があるんだから不思議。

snowday_2
家の横に建てたガレージも、ドアが開けられないほどの雪に覆われて。

snowday_3
こんな積雪の中を歩くのは初めての子どもたち。

何だか足元もおぼつかない感じ^^

snowday_4
雪の上をそりで引いてもらうの図。

こわごわという感じが否めません(苦笑)

snowday_5
雪だるま作りに挑戦!!

手がかじかんで、「冷た~い!!」を連呼するお嬢。

snowday_6
自分たちの背丈よりも大きな雪だるまの完成!!

生まれて初めての経験づくしで、終始興奮気味の子どもたちでした☆


これほどの大雪は、おそらくもうあと10年は降ることはないと思います。

この想い出が、どこかに残っていてくれていればいいな…と
溶けゆく雪を見送りながら思うのでした。
2009.01.25 大雪!!
snow_snow_snow

朝、目覚めたら、そこは雪国だった。

なんて、川端康成チックになってしまいそうな朝でした。


おそらく、私たちの住む県では、10数年ぶりの大雪!!


童心に帰って、感動しきりの1日でした。


今夜はもう遅くて、日付も更新されそうな勢いなので、

詳細は明日、レポートしたいと思います。


う~ん、この感動をずっと残しておきたいなぁ…☆
2009.01.24 偏頭痛…。
今日はお昼までのお仕事。

お仕事が終わって、保育園のお迎えの時間まで、
お買い物をしたり、用事を済ませていたのですが…。

何だか異常な眠気と頭痛が、じわじわと襲ってきました。

時々、こんな風に、偏頭痛に悩まされるときがあります。
ひどいときは、寝込まなければならないほど。

子どもたちと一緒に家に帰って、急いで鎮痛剤を飲んだのですが…。
まだ、いまいち痛みが取れていません。

何とか、ご飯とお風呂を済ませ。
今夜は早めに寝ることにします。

エンタの神様、見たかったな~…クスン;_;
オークションで落札していた本が届きました。



女の子の大好きなお弁当―母もらくちん娘も作れる簡単レシピ女の子の大好きなお弁当―母もらくちん娘も作れる簡単レシピ
(2004/09)
藤野 嘉子

商品詳細を見る

「女の子の大好きなお弁当」。

ちょっとマンネリ化していた毎日のお弁当に、変化を持たせたくて。

料理本って、眺めるだけでも、いろんなイメージがわいてきます♪

早速活用!明日のお弁当が楽しみ…と思ったのに。

明日は土曜日で、職場でお昼ご飯が支給される日でした…。


ともあれ、来週からは少し目新しい内容のお弁当が作れそう。

お昼ごはんって、意外と大切なもの。

楽しく食べたいものです☆
2009.01.22 枝垂れ梅。
plumtree

パパさんが注文していた梅が、今日の夜届きました。

高さは何と170cm。

身長145cmの私からしたら、見上げるほど大きいです^^;


今夜はパパさんは宿直なので、とりあえずは玄関で一晩
過ごしてもらうことに。

つぼみもたくさん付いていて、なかなか上質の梅のようです。

明日、パパさんが帰ってきてから、庭に植えることでしょう。


大事に育てていきたいものです☆
2009.01.21 お料理教室!
今日は、私が指揮をとる「集団栄養食事指導教室」、
通称「料理教室」の開催日でした。

この教室「糖尿病」「高血圧」「高脂血症」など、医療対象の教室と、
それよりも少しソフトで気軽に受けていただける自由参加の教室の
2種類あって、それぞれ月に一回ずつ開催日を設けていたのですが、
後者の自由参加の教室が、好評をいただいたおかげで、
2日に分けて開催させていただくようになりました。

毎回、楽しみに参加していただく方々に感謝、感謝です^^☆

そして今日はその自由参加型の会。
つまり、今日、明日の2日間、開催を予定しています。

今回のテーマは、
「お正月太りを解消!!ヘルシーリセットメニュー♪」

<MENU>
・豆腐入りもちもち生地の水餃子 スープ仕立て
・焼きアジの南蛮漬け
・大根のステーキ ゆず風味
・しらたきご飯
・リンゴのコンポート

今日は、10名の方に参加いただきました。

朝9時半、あいにくの小雨も何のその、皆さん笑顔でお揃い。

21 Jan

強力粉と薄力粉に、豆腐を加えて練った生地で、餃子の具を包みます。
皆さん、手は動かしながらも、楽しいお話に花が咲きます(笑)

21 Jan2

水餃子の完成!
大粒で、やわらかそう…ゆでる前からお腹が空いちゃいます。

21 Jan3

これが今日のお献立。
試食タイムには、あちこちで「あ~、お腹いっぱい♪」の声が(笑)

来月の自由参加型教室のテーマは、
「気分はチャングム☆キレイをめざすヘルシー韓国料理の会」
皆さん、早速ご予約いただきました。
メニュー作りに腕まくりをしなければ!
今日も、施設長はインフルエンザのためお休み。

さらに、リハビリ長K先生も「午後は頼む…頭がボ~ッとするんだよ…」と
言い残して、午後はお休み。

さらにさらに、運動指導士のY先生も、今日は半日上がりの日で…。

何と何と、今日の午後は、リハビリのW先生と、運動指導のSちゃん、Kくん、
そして私の合計4人でこなすことになってしまいました…^^;

でもみんな良く頑張ったね~!!

結束力の強さが、改めて身にしみた午後でした。

実は私は、明日「栄養食事指導教室」を控えています。
約10名の方が集まる中で、お料理&試食をしていただくのです。

毎月2回行っているこのイベント。
本当は、今日の午後、この教室のための買出しに行く予定だったのですが。

とても行ける状態ではなかったので^^;
仕事が終わった後、帰り道で買出しを済ませました。
何事も臨機応変にこなさなければ!

で、ただ今明日のレシピをまとめたり…と、孤軍奮闘中。

もしかすると、今晩は徹夜になるかも知れません。

でもブログだけは更新したくて…^^;


頑張るぞ~!!


明日はこの教室の模様をレポートできると良いな。
今日は、母上に子ども2人をお願いして、
ようやく安心して仕事に行くことができました。

他のスタッフにも、感謝の気持ちでいっぱいです。

夕方までしっかり働いて、6時前にようやく終業。

実は今日は、朝から施設長が発熱でダウン。
どうも、インフルエンザの可能性があり…。
病院に併設している施設なので、こればかりは、
仕方ないんですよね。
できる限りの予防はしているのですが。

その上、リハビリのK先生まで
「今日は熱っぽいから、昼からよろしく頼む…」
と言い残して、午前の仕事で帰られてしまい…。

残された5人のスタッフで、何とか頑張りました!!

私が働く施設は、7名のスタッフが所属しています。

縦のつながりも、横のつながりもしっかりしていて、
本当に頼もしいスタッフばかりです。

どんなピンチも、それぞれの強みで頑張って乗り切ります。

ここのスタッフでいられることを、誇りに思う、私なのです。


今日は、魂(たましい)に響く1枚をご紹介。

IIII
(1998/11/15)
シール

商品詳細を見る

私の大好きなイギリスのソウルミュージシャン、SEAL。

特に、このアルバムに収録されている、”Kiss From a Rose”は逸品。
グラミーで3部門を受賞したのも納得、のメロディ、
そしてハスキーだけど耳に心地よい歌声。

15年たった今でも、全く色褪せない作品です。

今夜は彼の歌声に癒されながら、眠りにつきたいと思います…。
日曜日。
今日は私もパパも仕事がお休み。

子どもたちも、日に日に回復して、そろそろ復活しそうな勢い。

今週頭には、保育園に登園できそうです。

とはいえ、まだ出歩くことはちょっと心配なので、
一日家にいてゆったり過ごしました。

外は冷たい雨…。
雷まで鳴り出して。
逆に、家にいなければならないくらいがちょうど良かったね、なんて。

ホームベーカリーで焼いたパンと、ブルーベリージャムで朝食。

bread

そうこうしているうちに、鹿児島から実家の母親が登場!!
心強い助っ人です。

これで、明日から安心して出勤できます。
今までの挽回をしなければ!

ありがとう、母上☆
土曜日の夜は、いつもの平日の夜よりも少しだけ心にゆとりがあるので、
1週間頑張ったお肌に、ご褒美をあげるつもりで、
ゆっくり時間をかけてローションでお手入れをします。

でも、日々節約に努める立場なので(苦笑)、
お高い品物は使うことはできません。

そんな私の、大のお気に入りがこのローション。
soc
SOCスキンローション

何と!たっぷり500g入り☆
なのにお値段もお財布に優しい!1000円札でお釣りがきます♪
惜しげもなく、パシャパシャと使えてしまうのです。

私はこのシリーズの”ヒアルロン酸”を、もう1年以上愛用中。

私のおススメのお手入れ法は、
このローションをキッチンペーパーに含ませて、
顔にぴったりと貼り付けて、10~20分ほどそのまま放置する…
という、いともカンタンなもの。
ペーパーには目と鼻の部分に穴を開けておくのを忘れずに☆

これだけで、翌朝にはぷりぷりのゆで卵のような感触の
お肌になっています。

おかげで、真冬でも乾燥知らず!
本当に優れものの一品です^^

ちなみに、今も上記のローションパックをしながら、
このブログを更新しています。

お手軽プライスなので、気になる方はぜひぜひ試してみてください♪
今日は、お仕事をお休み。

元気がありあまって仕方のない子どもたちと、家で過ごしました。

午後、甘いものが食べたくなったので、キッチンにたくさんあったりんごを
オーブンで焼いてみました。

パイレックスのお皿に、りんごをのせて、
バター、お砂糖をりんごの上にかぶせるようにのせます。
お砂糖は、グラニュー糖を使うとデザートらしい上品な甘さに。
ちなみに私はミネラルたっぷりのきび砂糖を使います。
りんごはシナモンとの相性が良いので、キライでなければ
ここでシナモンパウダーをたっぷりふっておきます。

オーブンに入れて、焼き加減を見ながら高温でじっくり焼きます。
今日は、300℃で1時間。
家中に、りんごとシナモンのあま~い香りが漂って、
食べる前から幸せな気分になれます。

roasted apple
できあがり。

これに、冷た~いアイスクリームを添えれば、
最高のデザートになるのですが…。
今日は一日家にいて、それほどエネルギーも消費していないので、
カロリーのことを考えて泣く泣く断念(苦笑)

でも、甘くてやわらかくて、本当に美味しかった~♪
ちなみに、お皿にあふれたりんごのシロップは、
明日の朝ごはんの時に、ヨーグルトに添えて食したいと思います^^

roasted apple2
中までしっかり火が通っています。

生のときとはぜんぜん違う食感、甘さがうれしい一品。
まだまだ寒い日が続くので、また近々食卓に上がるかも…☆
今日は、パパに子守りをたくして、私が仕事をしてきました。
明日は、再び私が休むことになっています。

明日で、子どもが保育園を休んで3日目。
普通の連休と違って、お買い物やお散歩、外遊びもできないので、
相当のストレスがたまっているかも知れません…。

もう数日は、こういう生活で我慢してもらうより他にありません。

と、言うわけで。

思い切って、子どもたちが大好きなDVDを注文しました。

The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]The World of GOLDEN EGGS Vol.01 [DVD]
(2005/08/03)
MonicaLarry

商品詳細を見る

ご存知ですか?
日産ノートのCMでも使われている、アメリカ感たっぷりのCGアニメ♪
(でもれっきとした日本の作品なんですよね)

一度、お友達からこのDVDを借りて観て以来、
すっかり虜になってしまいました。
…しかも親子ともども(苦笑)

明日には、届く予定になっています。
子どもたちにはまだ内緒。
頑張って、痒みや微熱と格闘している2人に、
サプライズプレゼントになると良いな~☆

感想は、また後ほど☆
chicken pox

結局、昨日も書いたように、今日は仕事を休んで、
水ぼうそうの疑いがある子どもたちを、勤め先の病院に連れて行きました。

水ぼうそうの成長(?)って本当にすごい勢い。
見る見る間に、水泡が増えて、全身に広がっていました。

結果、もちろん陽性。
しっかり水ぼうそうの診断を受けました(苦笑)
しかも、兄妹2人まとめて…。

こうなってしまうと、この水泡が枯れてかさぶたになるまで、
保育園にいくことはできません(涙)
しばらくの間は、飲み薬と塗り薬でしのがなければ…。

センターの方にも顔を出して、とりあえず今日のお休みを平謝り。
スタッフのみんなも、忙しいながら子どもたちのことを心配してくれて、
本当にありがたいやら申し訳ないやら…(涙)

明日は、パパが仕事を休んでくれるので、
何とか私は仕事に出られそうです。
金曜日は、パパがどうしても休めないので、
再び私がお休みをもらわなければなりません。

実家が頼れないと、こういう時本当に周囲に申し訳ない…。
その分、挽回しなければなりませんね。

とりあえず、私の実家、鹿児島の母親に連絡を取って、
週末には母親がヘルプに来てくれることになりました。

もう少しの辛抱だ~!
昼休みもそろそろ終わって、午後の仕事の準備をしなければ…
と思っていた矢先。

ケータイに、子どもたちが通う保育園からの着信が。
何だかイヤな予感。

長男のクラスの担任からでした。

何でも、長男が熱が上がって、38.4℃あるとのこと。

慌てて保育園に迎えに行きました。


部屋で待っていた長男は、比較的元気な様子。
でも、少し顔色は悪くて…。

とにかく、お薬をもらおうと、また勤務先の病院へ戻りました。
仕事を再開しながら、診察を受けることに。

熱が高いので、インフルエンザかも知れない…と、
とりあえずテストを受けました。

結果は陰性。

予防接種を済ませていたので、
もしかしたらインフルエンザかも知れないけど、
ワクチンのおかげでウイルスは出ていないのかも…というのが
先生の回答でした。

仕事の段取りが付いたところで、お薬をもらって、ようやく帰宅。


夕飯を食べていると、長男が「お母さん、背中がかゆい…」
と言い出したので、よく身体を調べてみると…。

ガガ~ン!小さな赤いポツポツがチラホラとあるではありませんか!!

も…もしかして、コレっていわゆる”水ぼうそう”では…?
保育園でも流行ってるってことだったし…(汗)

その様子を見て、すかさず妹が自分のお腹を見せて、
おへその辺りを指差し、「ホラ!!」

…そこには同じ小さな”ポツ”が!!!

あなたもか~いっ!!!!!


と、言うわけで。
明日のお仕事は急遽お休みをいただきました。
朝から2人をもう一度病院に連れて行って、
水ぼうそうの診断を受けて、お薬をもらわなければなりません(泣)


あまりひどくならなければ良いのですが…T_T
今日も忙しい1日でした…。

気が付けば、もうこんな時間!

できるだけ毎日更新したいのに、なかなかパソコンに
向かい合えません(涙)

でも、こうして一言でもいいので、残すことができれば…と。

2連休も終わって、明日からまたお仕事です。
出勤が楽しみな職場に勤めることができているので、
それは本当にありがたい限り。
頑張って続けていきたいと願っています☆


本日のBGM。

天使の歌声天使の歌声
(1999/04/21)
シャルロット・チャーチジュリアン・スミス

商品詳細を見る

もう10年も前の作品ですが…。
彼女(シャルロット・チャーチ)の歌声は、ちょっと疲れた時に、
ビタミン剤のように身体に心地よくしみ込んできます。

今はもうだいぶ大人っぽくなったシャルロットですが、
この頃の初々しくてみずみずしい、真っ白な歌声も、
とても魅力的です。

最近ちょっとお疲れ気味の方、ぜひ一度聴いてみてください。
本当に癒されますよ…^^
curry

今夜の我が家のメニューは、カレーライスでした♪

ちょうど、「身がしまってて美味しいよ」と言われて思わず買った
地鶏の肉があったので、まずはその肉をぶつ切りにして、
フライパンでじっくり焼き色を付けて。

こんがり焼けた鶏肉、自家製の玉ねぎに自家製のジャガイモ、
それに農家の方からもらったすごく美味しい人参を入れて炒めて。
地鶏のうまみを味わいたかったので、
今日はシンプルな田舎カレーに仕上げました。

カレーの煮込みには、圧力鍋を使います。
時間の短縮、うまみのアップに役立つ圧力鍋は、大好きな私。
実は2台も持っているのです。
(2台あれば、カレーとご飯が同時にできるでしょ?)
毎日のご飯も圧力鍋で炊いているので、
実は我が家には炊飯器はないのです。
ブラボー、圧力鍋!!

ちなみに、我が家のエースはこのお鍋。
アサヒ軽金属工業 活力なべ
ちょっとお値段は張りますが、値段以上の働きをしてくれる優れもの。
買ってよかった、と思えるキッチン用品の一つです。

カレー好きの殿(長男)はもちろんおかわり。
大人顔負けの食欲…(苦笑)
圧力鍋で炊いたカレーの人参はすごく甘くなるので、
普段はあまり人参のカタマリを喜んでは食べてくれない子どもたちも、
美味しそうに完食していました^^

ちなみに、ご飯は近所の農家の方が作られた黒米入り。
この黒米の、もちもち、プチプチ感が大好きです。
意外とカレーにも良く合うんですよね♪
2009.01.10 久々の積雪。
朝起きて、どうも冷え込み方がいつもと違うな…と思ったら。
まだ暗い中でも、はっきりとわかる、雪の絨毯ができていました。

雪らしい雪が降って、積もったのは本当に久しぶり。
私が住む九州では、雪は珍しがられる存在なのです。

2時間後、起きて準備が済んだチビたちは、大喜びで外へ。
その頃にはもうすっかり明るくなっていたので、
周りの風景もくっきり。
改めてみると、結構な雪の量だったようです。

snowday1
庭の小さな丘の上で、ポーズを取るの図。
…姫は目をつぶってしまいましたが(苦笑)


私たちの家は、市内でもかなり上に位置する、
山の中腹にあります。

周りの山々も、すっかり雪化粧をして、いつもとは違う趣。


あまり見られない景色に、チビたち2人は、車に乗るまで
大興奮でした。

snow3
画面の奥になるところからは、海が見渡せます。

海の上にかかる、いかにも”雪雲”という感じの光景が、
さらに寒さを引き立てます。


snow2

こんなに積もった雪も、家に帰り着いた夕方には、
すっかりとけて消えてしまい、ちょっと残念そうな2人でした。

また、積もるといいね。
今度は雪だるまとか作りたいね♪
ここ1週間、欲しくて欲しくて頭から離れないものがあります。

それは、ティファール スチームクッカー

火を使わず、電気で加熱する、2段蒸し器です。

ティファールからは3種類出ているのですが、
中でも私が欲しいのは”シンプリースマート”という、
最長1時間の保温ができるタイプのもの。

steamcooker

↑コレです☆

容器がクリアーで、中身の状態が見えるのがとっても魅力的。
結構コンパクトなサイズなので、キッチンでいつも手の届く場所に
置いておいて、デイリーユーズにすればかなりイイのではないかと。

蒸し物って、なかなか美味しいのですが、いざ家でしようとなると、
棚から蒸し器を出して、お鍋に水を張って、
火にかけてお湯が沸くまで待って、具材を入れて、中の様子を
みながら…と、結構手間ひまがかかるのがネック。
終わった後の後片付けも、結構大変…。

その点、これ1台あれば、気軽にいつでも蒸し物が楽しめそう。
冷ご飯も、レンジでチン♪するよりもふっくら美味しく温められるのは
間違いないですね。

子どもが帰ってきたときに、このスチームクッカーの中で、
おやつの肉まん(もちろん生地から手作り)がホカホカ湯気を立てて…
なんて光景を思い浮かべると、もう今すぐにでも注文したくなって
しまうのです(苦笑)

今週末いっぱい、さんざん悩んでみたいと思います^^;
急なお客さまがあって、ブログをアップするのがこんな時間に(汗)

今日のお客さまとも一緒に飲んだ、お気に入りのにごり梅酒。

umeshu1

にごり梅酒 梅太夫

私の故郷、鹿児島の、芋焼酎で作られた、
ジュースでいえばネクターのような、
果実感たっぷりのまろやかな梅酒です。

梅酒好きの方にも、焼酎好きの方にも、おススメしたい一品です。
ぜひお試しください♪
2009.01.07 おぜんざい。
今日で、(私たちの住む地域では)松の内も終わり。
お正月気分もそろそろリセットして、日常に戻るタイミング。

ご近所のあちこちで、鬼火焚きなどの催しが行われています。


と、いうわけで。

私の職場でも、今まで飾っていた鏡もちを、
みんなで消化しようということに。

グッドタイミングなことに、今日リハビリに訪れた患者さんから、
自家製の”たくあん”をいただきました。

おもち、たくあんとくれば…やっぱり。

そう、おぜんざい!!

話が決まるのがとても早い、食いしん坊の私たち(苦笑)


病院の看護婦さんと、健康運動推進施設のスタッフ、
合わせて約20名弱分。

とりあえず小豆を用意して、私が家で煮てくることになりました。


こういうときは迷わず圧力鍋の出番です!

ただいま夜の11時30分。

圧力鍋が、シュンシュンと小気味良い音を立てています。

辺り一面、小豆の炊ける優しい香り。


一人、静かなリビングで、ミルクティーを飲みながら
おぜんざいを炊きつつ、ブログをアップする。


何だか至福のひと時。
とても良い充電タイムになったようです。


ちなみに今夜のBGM。

ii
(1997/12/03)
小谷美紗子

商品詳細を見る

決して力んでいない、無理していない…。
でも完成度がものすごく高い…。

そんな彼女の歌声には、
心のダメージを癒す効果があるような気がします。


肝心のおぜんざいの写真が、今日中にはちょっと無理そう…。

おぜんざい会の模様は、明日アップします^^
今日のお昼休み、お弁当を食べ終わって、ネットを楽しんでいたら、
一緒にいたスタッフのSちゃん、Kくんとの話の流れで、
何となく”脳内メーカー”で遊ぶことに。

初めてではないけれど、今まで挑戦したこともない種類のメーカーも
できていて、何だか新鮮(苦笑)

初めのうちは、脳内メーカー、脳内相性メーカーで盛り上がっていたのが、
だんだん悪ノリしてきて、
弁当メーカー(その人のお弁当の中身を表示しちゃう)とか、
デートメーカー(2人のデートの内容を表示しちゃう)なんてのにも挑戦。

なかなか的を得ている内容に、事務所はもう、笑いの渦に。

中でも一番のヒットだったのが、「○○の生まれ変わり」というもの。
その人が、今までどのような生まれ変わりを果たしてきたのかを
表示してくれるんです。

私の場合…、

・ウミウシ
  ↓
・強気な縄文人
  ↓
・リッチな貴族
  ↓
・素朴なインド人
  ↓
・現在に至る、という結果が出ました。

…最初が”ウミウシ”って… … …(苦笑)。

こういう笑いって、その人の素性をよく知る内輪だからこそ
うまれてくるんだろうなぁ。

まだしたことのない皆さんも、
したことはあるけど最近見てないな、という方も、
自由時間にちょっとのぞいてみませんか???

うそこメーカー

くれぐれも笑い過ぎには注意!
休み時間内に見ましょうね♪
お正月休みも終わり、ようやくお仕事再開です。

今朝は保育園の準備で大騒ぎでした。

自分のに加えて、チビ2人分のお弁当も用意しなければならない日だったのもあり…。


いつも感じるのですが、子どもを保育園に送り届けて、
職場に着いてからがようやくホッとできる時間…と思うのは私だけでしょうか?(苦笑)


さて、そんなこんなで、あわただしくも充実した新年の1日を終え、
家に帰り着いて夕飯の準備、夕飯、片付け、入浴を済ませ…。

寝る前になって、何となく優しいピアノの音色が恋しくなったので、
今日は中村由利子の「Intime(アンティム)」をかけながらのブログアップ。

IntimeIntime
(1991/01/21)
中村由利子

商品詳細を見る

この方のメロディに、癒されない方はいないと思います。

私がこの中でも特に好きな曲は、「青春のロンド」。
夕暮れの、風が穏やかな海辺を、ゆっくりと歩いているような…。
そんなイメージが浮かんでくる曲です。

ピアノ・ソロが好きな方、ぜひ1度聴いてみてください。
残念ながら、もう生産はされていませんが、Amazonで中古で手に入ります。


しかし…このアルバム、改めてよく見ると18年前の作品なんですね…。
と…年齢がバレバレやん…(冷汗)


…ともあれ、この音楽のおかげで、今夜も良く眠れそうです(苦笑)
いよいよお正月休みの最終日。
今日はパパが仕事で不在。
お天気もどうやらあいにくの小雨模様。

と、いうわけで。
ここは家でのんびりゆっくり、母子水入らずの時間を楽しもうではありませんか!

昨日も書いたように、お正月疲れを取る意味でも、
ちょっとお料理にはまって、リフレッシュといきましょう。

子どもたちが「パンが食べたい!」とリクエストしたので、
彼らに作成を託すことにしました。

homemadebread1
「何を作ろうかな~???」

…あんまり楽しんでると、生地が乾いてしまうよ、キミたち。


20分後、ようやく完成。
homemadebread2

…いかがです?この出来栄え(苦笑)
何ともいえない味がある…と思うのは親だけですな(爆)

製作班曰く、「ネコ、キツネ、クリスマスケーキ、ブドウ、カメ…」だそう。
私にはどれが何やらさっぱり…(苦笑)


さて、では焼き上げてみますか。

homemadebread3

なかなか美味しそうかも?
ポコポコしたところがいい感じに色づいて、手作り感たっぷりに仕上がりました。

homemadebread4

いよいよ試食。
自分たちで作ったパンは、また格別だね。
あっという間に平らげてしまいました。

”粉もの”レシピは、子どもも一緒に大いに楽しめるのが良いところ。
今度のお休みは、おうどんでも作ってみようかなぁ。

…小麦粉いっぱい用意しておかないと(汗)
(みんな食い意地が張ってるから…)
2009.01.03 休み疲れ…。
お正月休みも、今日で5日目。

日頃、仕事と家事で奔走しているので、こういうまとまった休みは
ありがたいとは思いつつも、リズムがつかめないせいか、
何だかちょっと身体がお疲れ気味。

すごく贅沢な悩みですよね^^;

それなりに大変ではあるけど、仕事が恋しくなったりして。
仕事を始める前は、自分は専業主婦向きだと思っていたんだけどなぁ。

でもそんなお正月休みも、明日が最終日。
明日はこの「休み疲れ」を取るための、リフレッシュ方法を考えなければ。

子どもたちと一緒にお菓子を作るのも良いかも。


ちょっとお疲れ気味で、癒しが欲しい時のBGM。
エンヤや、アイリッシュ音楽が好きな方には特におススメします。
心の芯からほぐれていきますよ…☆
Dawn of a New CenturyDawn of a New Century
(1999/04/20)
Secret Garden

商品詳細を見る

今日は、昨日とは打って変わっていいお天気!!
きっと、初詣に足を運んだ方も多かったかも知れませんね。

リビングで、日向ぼっこをすれば、ウトウトしてしまいそうなほど。
というのも、昨日はゆっくり起きたせいか、夜あまり寝付けず、
こそこそとPCでDVDなんぞ観てしまったので。

深夜に観るのは、やっぱり推理ものがベスト!(自論ですが)
というわけで、大大大大大大大好きな、「刑事コロンボ」を
引っ張り出しました。
昨夜観たのは「野望の果て」というタイトル。
刑事コロンボは、どの作品も、本当に面白くて…。
うまく言えないんだけど、美味し~いエスプレッソを飲んだ時のような、
そんな深いうまみと爽快感を得られます。
思えば、小学生からのコロンボ・ファンな私。
このシリーズは財産だと思っています。

タイムリーなことに、明日(1月3日土曜日)から、
BSでコロンボシリーズを放映するとか。
(うちはBS契約していないので…悔しいですっ><)
まだ観たことのない方は、この機会にぜひ、ご覧になってください♪
自信を持っておススメします!!


↓一気に全作品そろえたい方はこちら☆
刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOX刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOX
(2008/07/10)
ピーター・フォーク

商品詳細を見る
