birthday_1

一昨昨日(さきおととい)の、私の誕生日をお祝いしてもらった時の模様。

居酒屋で、個室を借り切っての晩餐会。

私は黒糖梅酒で乾杯。

(ちなみに、スタッフK君に送迎を任せました…往復50分の道のりは大変だったね~^^;)


何と、ケーキまで用意してもらっていました!

20歳を過ぎてから、自分のためにケーキを用意してもらったのなんて初めて!!

ひたすら感動の私(涙)。

birthday_2

おまけにプレゼントまで☆

可愛いピアスとペンダントのセット♪

ちょっと画像では分かりにくいんだけど、

ゴールドをベースに、ローズクオーツ、アメジスト(誕生石ね)の石が付いていて、

何が可愛いってレースで縁取ってあるんです!!

こんなキュートなアクセサリーは初めて身に着けます♪


ずっと大事にしようと思います。

何より、2人の気持ちがとても嬉しかったよ☆


Sちゃん、K君、本当にありがとネ♪
一昨日から、北九州、高知、神戸に出張(研修)に行っていたパパさんが、

無事に帰ってきました。


全行程、車で行ってるんだからスゴい(爆)

総走行距離は、1800km近かったそう。

恐らく、8割方はパパさんの運転だったでしょう。


何はともあれ、無事故で良かった。

子どもたちも、2日ぶりに会う“とっつぁん”に大喜びでした=^_^=
25日、26日の2日は、以前から記事でも書いていた、

「気分はチャングム!キレイをめざす韓国料理の会」を開催しました。

今月も好評をいただき、2日間で25名の方に参加いただきました。

korean_1

レギュラーメンバーになられている方も多くて、

皆さんすっかり顔なじみ。

私は見守るだけで、女性ならではのチームワークでサクサク作業を進められます。

上の写真は、韓国のおやつ、「ホットッ(ク)」を作っているところ。

小麦粉ともち粉を混ぜて、イーストを加えて発酵させた生地に、

黒砂糖とシナモン、クルミ、アーモンドを混ぜた餡を包んでいます。

korean_2

こちらはチヂミ班。

やはり、韓国料理にはチヂミは外せませんね。

今回は、キムチと海鮮のチヂミと、ごぼうのチヂミの2種類を作りました。

korean_3

完成!

今回のメニューは、

・チヂミ2種(白菜キムチとイカ+タコ)

・キムパッ(韓国海苔巻き)

・たっぷり春キャベツ入りお手軽簡単サムゲタン

・ホットッ(ク)

の4品でした♪


来月は、「お花見気分でおもてなしレシピ♪」の予定です。

早くも2日目は満員御礼。

また、レシピ作りに頑張ります♪
2009.02.25 誕生日。
今日は、私の誕生日でした。

ちょうど、パパさんが出張でいないので、
スタッフのSちゃんと、Kくんが、お祝いをしてくれることに。

街中の美味しい居酒屋さんで、食事会となりました。


ケーキやプレゼントの用意までしてもらって…。

サプラ~イズ!って感じで、感動しちゃいました(;_;)


2人とも、本当にありがとうネ☆

素敵な誕生日を過ごすことができました♪

帰りが遅かったので、今夜の模様はまた明日の記事に☆
2009.02.23 おくりびと
今日は、映画Гおくりびと」が、アカデミーで

外国映画賞を授賞したというニュースでもちきりの1日でした。


やっぱり相当凄いことなんですよね!

いやはや、何はともあれ、おめでとうございました!


それにしても、主演の本木さんは良い男だなぁ…としみじみ思う私。


シブがき隊の頃はほとんど魅力感じなかったんだけど…(苦笑)

(↑またもや年齢バレネタ(爆))

歳を重ねるごとに、艶っぽさと言うか、

男の色気に満ちていて、素敵だと思います。


ちなみに共演の山崎努さんも大好き。

あのГヒツジ…?」Г…し・つ・じ!」のCMには参りました(笑)

…ってそっちかぁーい(爆)


近いうちに、時間を作ってじっくり観たいなぁ。
tijimi

今日は日曜日で、ゆっくり起きました。

何だか無性にチヂミが食べたくなったので、冷蔵庫にあるもので作ることに。


ほうれん草とベーコン、それからしらす干し。

これだけで、十分味のあるチヂミになります。


粉は、チヂミの素を使ってももちろん美味しいんだろうけど、

節約型の私は、あるものでちゃちゃっと作る方が好きなんです。

薄力粉3に対して、もち粉1。

この割合で、パリパリもちもちのチヂミが出来上がります♪


ん~、久しぶりのチヂミ、美味しかった♪
今日は土曜日。


お昼まではお仕事で、家に帰ってひたすらお洗濯&お掃除。


夕方からは、パパさんの親戚の家に、近い親戚が集まって、

宴会となりました。


仙台の大学に行ってしまう甥っ子。

佐賀の病院に、理学療法士として就職が決まった甥っ子。

1歳半になり、表情も豊かになってきた、姪っ子の子ども。


出会いと別れ、そしてCHANGEの春がやってきますね。


今年の春は、私はどんな花を咲かせることができるのでしょうか。

咲かせられるも、咲かずに散らせてしまうも、自分次第。


胸を張って、新年度を迎えたいものです。
1,2,3 for 51,2,3 for 5
(2009/02/11)
ゴスペラーズ

商品詳細を見る


発売日からは少し遅れてしまいましたが…、

ゲットしました、ゴスペラーズ ”1,2,3 for 5”!!!

も~、ゲットしたその帰りの車内で早速開封して、ボリューム上げて聴いちゃいました!!!


…言葉が出ないくらい感激(涙)


この時代に、この国に生きていて良かった…

ゴスペラーズとともに、青春を歩めて良かった…


タイトル曲の、ノリノリでアップテンポなメロディとは裏腹に、

しみじみとした感動を覚えながら、ハンドルを握る私。


まるで宝石箱をひっくり返したみたいな、

キラキラ光る音符に包まれて、至福のひと時を過ごせました。


来月には、2年4ヶ月ぶりのアルバムが発売されます…!

(もちろん、「初回限定版」をしっかり予約済み!)


今から待ち遠しいOuiなのであります…☆
caramel corn

スタッフのSちゃんからの差し入れ~♪


何と、トーハト・でっかい!キャラメルコーン


普通のキャラメルコーンの、約5倍の大きさだそうな。


九州の田舎では、まだ大々的には販売されていないらしく、

セブンイレブンで先行発売中♪


caramel corn2

中身はこんな感じ~♪
<モデル…Sちゃん☆>


確かにデカイっ!!!


早速ひと口…で入らな~い(苦笑)


でも、ガリッ、ザクッとした固~い感触が、何とも言えず美味しい!!


普通のキャラメルコーンよりも好きかも♪


今度セブンで買いだめしちゃおう♪


早く、ドラッグストアとかで安く販売されないかなぁ☆
hamakatsu

今日は、仕事での所用で、久しぶりに夜に外出しました。

うちの院長先生が、市の主催の講演会で教鞭をとったので、それを聞きに行ったのです。

講演会終了後、院長先生や、センターのスタッフ、合計6人で、

遅い夕食を食べることに。


時間も時間だったので、手軽く美味しく…というわけで、

講演会会場のすぐ近くにある「浜勝」で定食を食べることになりました。


私は「旬のカキフライ&ヒレカツ御膳」。

大好きなえびのフライものってたりします♪♪♪


もちろん、美味しく完食!!!


時刻は21:30。


…明日からしばらくは野菜中心のお弁当です(苦笑)


でも美味しかった☆

apple jelly

最近のお気に入り☆

たらみのフルーツゼリー、「果実の時間 りんごゼリー」。

スタッフのSちゃんのおススメ商品なのですが、私もはまってしまいました。

今日のランチ後のデザートにも、いただきましたよん♪


apple jelly2

何が美味しいって、このりんごのゴロゴロ・ざくざく感が、

他のりんごゼリーとは比べ物にならないくらいフレッシュ♪

うまいっしゅ♪


地元のメーカーなんだけど、すごく頑張ってます。

応援してまする^^


ちなみに、スーパーでは手に入らないこの商品。

ファミマでしか買えないんですよね…^^
13_feb

少し遅い報告になりますが^^;


13日の金曜日は、お料理教室でした。

今回のテーマは、「糖尿病の方・血糖値が気になる方」向けのメニュー。


・豆づくし玄米ごはん

・白身魚の薬味煮

・蒸し鶏と野菜のエスニックサラダ

・炒め梅干と焼きねぎのスープ

・とろとろいちごのゼリー


…でした☆


今回は、体調不良によるキャンセルが出たり…で
(この季節では仕方がないことです^^;)

参加者は5名でしたが、

なかなかアットホームな雰囲気で、楽しくお料理をしていただけました☆


さて、月末はいよいよ、

「気分はチャングム!キレイをめざすヘルシー韓国料理の会」が

催されます。


…でもまだレシピも固まってません…(泣)


頑張れ私。(…苦笑)
2009.02.14 オードリー☆
今日は“エンタの神様”に、オードリーが出ましたね☆


相変わらず、春日くん存在感あるなぁ…(苦笑)


そしてその春日くんをうまくコントロールする
若林くんも良い感じだし。


この2人の仲の良さには、
見ていていつも嬉しくなってしまいます♪

若林くんが春日くんにツッコむとき、
すご~く優しく叩くのが印象的^^


これからも、仲良く頑張って欲しい2人です。
冷凍保存しておいた丸鶏で、「丸鶏の丸揚げ」を作ってみました。


レシピは思い付きのままに…^^;


まずは、下処理した丸鶏に、塩・こしょう・スパイスを揉み込み、
白ワインをふりかけて、圧力鍋で加熱します。

chicken1

スパイスは、これでもかというくらいたっぷり使いましょう☆


圧力が下がって、鶏肉が手で扱えるくらいに冷めたら、
鶏肉全体に、小麦粉をたっぷりまぶしつけます。

chicken2

手羽や足の間にも丁寧に☆


深めの鍋に、たっぷりの油を加熱して、この小麦粉をまぶした鶏肉をそっと入れます。

chicken3

油の取り扱いにはくれぐれもご注意を…☆


裏、表、前、後ろ…と、時折転がして、全体がキツネ色になるまで
じっくりと揚げます。

chicken4

油がいい感じにはじける音と、香ばしい香りが、食欲をそそります♪


さあ、いよいよ完成です♪

chicken5

ざく切りポテトのフライ、ころころにんじんのグラッセ、ゆでたブロッコリーを添えて…☆

あとは、手でむしるなり、細身のナイフで切り分けるなり、お好きな食べ方でどうぞ^^

圧力鍋で加熱してあるので、身はびっくりするくらい柔らかく~てジューシー!

思わず顔がほころぶ美味しさです♪


ちなみに、圧力鍋に残った鶏肉&ワインのエキスと、

お好みの調味料(ソース、ケチャップ、しょうゆetc…)を合わせて煮立て、

片栗粉(orコーンスターチ)でとろみを付けたものを

ソースにして食べると、もう最高です!!


丸鶏が手に入ったら、ぜひお試しあれ♪
今日も、もうこんな時間で~す(苦笑)

せっかくの祝日でしたが、

普段仕事をしている日よりも忙しいのは何故…。


今、パパさんのカッターシャツにアイロンがけか終わって、
ようやく寝る準備ができそう。


明日からまた3日間、お仕事です。


頑張ろ~\(^ー^)/
2009.02.09 メルヘン村♪
8_feb

昨日の日曜日、ちょっと車を走らせて、武雄・嬉野メルヘン村に行ってきました。


施設内は広いし、安全だし、乗り物や遊園地、動物園、プールetc…が、

程よくmixされた感じがなかなか味のあるテーマパーク。


よちよち歩きの時は、くたびれてしまって機嫌を損ねたりしていたけど、

今回は大喜び!!で、大きな三輪車やゴーカート、メリーゴーランドに

乗ってゴキゲンになったり、ウサギやリス、オウムとのふれ合いを

楽しんだり…と、めいっぱい休日の遊びを満喫した2人なのでした。



おかげで、徹夜明け~(一昨日)の、緊張する講演&飲み会明け~(昨日)の

私は、クタクタというかグダグダになってしまい、

ブログの更新すらできなかったのでした…(泣)


でも心地よい疲れだし、何より私自身も楽しかったりして。


また、春本番になったら、お弁当を持って出かけようね。


☆ちなみに、ここにいたオウムインコは少しだけどお話ができて、

 ”コンニチワ”とか”バイバイ”が言えます。

 そのサービスにお嬢が大感激!

 (何で~?!どうしてトリが喋るの?!といった驚きでしょうね)

 なかなかこのオウムくんの前を離れられなかったのでした^^
婦人会での講話のお仕事、無事に終わりました~!
今、打ち上げ(?)が終わって帰り着いたところです。

久しぶりにアルコール取って、少し良い感じ(笑)

明日、車を取りに行かなきゃ(;^_^A


今からお風呂入って、寝ま~す♪
2009.02.06 徹夜明け。
昨夜は結局ほぼ完徹。

そのおかげで、書類も無事に出来上がりました。


今日のお仕事も頑張りましたo(^-^)o


というわけで、今夜は早めの就寝。


明日はいつもの仕事のあと、

婦人会で栄養指導の講話です。


ではでは、おやすみなさい(^◇^)┛
5_Feb

今夜は、明後日に迫った婦人会の総会での、栄養指導の資料作りに没頭します。


まだ体調は万全ではないので、三種の神器に助けを借ります。


風邪薬の葛根湯。
飲み薬って、顆粒のほうが効き目が高いような気がする私。
と言うか、顆粒のほうが効果が高い!と信じて効かせているような気も(笑)


大好きなロッテガーナミルクチョコ。
チョコレートの中ではこれが世界一好きです♪大好きです♪
ゴディバとか、モロゾフとか、舶来もののピカピカしたものよりも、
この優し~い甘さが、身体が断然喜ぶんです。

脳を使う時は、甘いものがないと続きません!
深夜なのに…なんて言ってられないのです、今は(苦笑)


そしてのど飴。
ここ数日、喉の痛みがなかなか引きません…。
仕事中は、マスクをはめているけど、あまりマスクで制限が付くのが
好きじゃないので、ついつい外してしまって。
外した途端に、また喉がズキズキ…。
クールなのど飴で、だましだまし腫れが引くのを待つしかないかな。


さあ、もう11時。
オールナイトで頑張るぞー!

2009.02.04 風邪…。
昨日早めに寝たおかげで、
体調はあまりひどくならずに済んだけれど、

パーフェクトというわけにもいかず、
マスクを手放せない1日でした。


暦の上では、今日からもう春ですが、
まだまだ寒い日が続きます。


暖かい春が待ち遠しい今日この頃です。
2009.02.03 風邪…?
今日は、朝から何だか調子が悪い。


明け方から冷たい雨が降ってるし…。


体温を測ると、37.0℃。


何だか喉も腫れてるみたいだし…。


あ~、風邪の引き始めかな- -;



今夜はパパ様が不在なので、


とりあえず葛根湯を飲んで、


早めに寝ることにします。


明日、仕事に出られますように。
2009.02.02 別れ…。
大好きだった方が、今日の朝、永遠の旅に出られました…。


突然の病に倒れてから、2ヶ月。


「元気でいなきゃね!」が口癖。


私の母よりも一回り年上なのが信じられないほど、
若くて可愛らしい方でした。


コーラスにパッチワーク、お習字…。


孫の世代と言っても良いくらいの私たちが舌を巻くほど、
毎日を元気に、充実して送られていました。


最後にもう一度、お話したかった。


でも、本当によく頑張られましたね。


私はあなたを誇りに思います。


あなたとの出逢い。


かけがえのない、宝物です。


今頃は、先立たれた息子さんと、久しぶりの再会で
ほっとしているでしょう。


私があまり泣いてしまうと、きっとあなたは
「何をメソメソしているの~!笑顔でいなさい!」
と背中を押すことでしょう。


だから、もう泣きません。


でもせめて、今夜だけは。


あなたの想い出を、涙で送らせてください。


本当に、今までありがとう。


そして、お疲れさまでした。


また、きっとお逢いしましょうね。


ありがとう、玲子さん。
cornmealmuffin

今日の朝ごはんは、”コーンミールマフィン”を作りました。

(ちょっとピンボケ…ごめんなさい^^;)


このマフィン、とっても簡単にできて、満足度も高いレシピ。

思いたったら、すぐ作れるのでおすすめ。


簡単にレシピをご紹介します☆


☆材料 (マフィン型約6ヶ分)

・薄力粉 … 80g
・コーンミール … 40g
・ベーキングパウダー … 小さじ1
・バター … 50g
・砂糖 … 50g
・卵 … 1ヶ
・牛乳 … 70ml

☆下準備

・薄力粉、コーンミール、ベーキングパウダーはあわせてふるっておきます。
・バターは室温で柔らかくしておきます。
・オーブンを180℃に温めておきます。

☆作り方

1.ボウルに、柔らかくしたバターと砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで
  すり混ぜます。
2.1のボウルに、溶きほぐした卵を2~3回に分けて少しずつ加え、
  そのつど分離しないようによく混ぜます。
3.ふるった粉を入れてヘラなどで混ぜ、牛乳を加えて生地がなめらかに
  なるまでよく混ぜます。
4.マフィンカップに生地を流し入れて、180℃に予熱したオーブンで
  15~20分焼きます。

粒コーンや、チーズを加えていろいろなアレンジを楽しむことができます♪

我が家では、日曜の朝ごはんは熱いコーヒーと甘めのパンやマフィン、
パンケーキというメニューが多いので、今回は甘めのレシピ。

もしも、マフィンと一緒に卵料理やベーコン、ソーセージなどを楽しみたい
ときは、お砂糖の量を20~30gくらいまで減らしても。

コーンミールの”ざくざくっ”という食感が、何ともいえない美味しさです♪

cornmealmuffin2

ハートのマフィン型バージョンも作ってみました☆

パウンド型で焼いて、冷めてからケーキのように切り分けて食べても
OKですよ^^
