



ラストシーン。何度観ても良いなぁ…☆


最後のほんの何秒か、彼女を見つめるチャップリンの顔が
泣き笑いのようにほどける…。


思わずこちらまで泣きそうになる。



本当に素敵な映画だと思います。
2011.01.30 COOKING with DOG


COOKING with DOG -How To Make Japanese Dishes-


お料理好きの人も、犬好きの人も、そうでない人も…。

ちょっとのぞいてみてください。

なかなか面白い番組ですよん♪

ちょっとフレンチ訛りの英語もくすぐったい感じです。
からすみパスタとサラダ、スープ。


PTのケンゾー先生が、台湾に嫁いだ娘さんから送ってもらった
『からすみ』をおすそ分けしてくれました。


と、いうわけで、今日のスタッフのランチは、


★からすみパスタ<醤油ペペロンチーノ風味>

★マッシュルームと野菜のサラダ

★余り野菜のコンソメスープ


…と相成りました。


オリーブオイルでニンニク、鷹の爪を炒めて、
アルデンテに茹でたパスタを投入。

そしておろしたからすみ、
これまたケンゾー先生の差し入れのXO醤を加えて混ぜ、
そしてたまたま頂いていた『かき醤油』を鍋肌にジュッ!

お皿に盛ったら、ベビーリーフと、薄く切ったからすみを
添えます。



結構良い材料を使ったので、なかなか美味しかった♪



残ったからすみは、お茶漬けになるべく、事務所の冷蔵庫で
待機中でつ(笑)


モグモグ。

皆さんガッツリ食べちゃってまつwww
2011.01.28 Libera - Far away




疲れてクタクタの時は、この子たちの歌声に癒されます。


人間の声って、何よりも素晴らしい楽器なんだね。


ぜひ一度、生で聴いてみたい。


日曜の朝とか…この子たちの歌で目が覚めるのが理想かも。
Oink Oink♪


はぢめてルームシューズを履いてみた。


だって今年の冬は足もとに堪えたから。


もう素足で勝負するお年頃ではないのよね…。



ちなみにしまむらで¥190-。


暖かくてブラボー!何でもっと早く履かなかったんだろう…。




…でも、このフワフワさんを、アポロが虎視眈々と狙っております。


奪われないようにしなければ…(`・ω・´)
2011.01.26 Very Funny Dogs
カップ麺の出来上がりを待つ間にどうぞ。





どの子もハグハグしたい*:.。☆..。.(´∀`人)
2011.01.25 Eat and Smile.



ニヤリ。
2011.01.24 I love you!



I love you,too!





彼‐Falcoは、もう10年以上前に夭折しているのですが。


彼のこの曲は、当時まだ小学生だった私の脳に、
かなりハードに刻みつけられてしまいました。

ハート(心)とか、ソウル(魂)とかじゃなくて、
ホントに「脳」で聴くサウンド。

私にとってはそんなアーティスト。



またこんなサウンドに出逢えないのかなぁ。


2週間前から、うちのセンターに実習生が来ています。

山口の学校からの女の子、Nちゃん。

理学療法士を目指して、日々勉強中です。


今日は土曜日でお昼過ぎにお仕事も終わり。

勉強も大事だけど、大村の思い出も少しでも作れたら良いね、
ということで、

我が家からほど近い場所にある農家マーケット、

おおむら夢ファーム シュシュ

へ出かけることに。

途中、家でとっつぁんと留守番していたお嬢も拾って。


シュシュに行ったら、やっぱりこれでしょう♪

いちご~~~~♪

手作りアイスクリーム♪


今日選んだのは、“練乳いちご”

大村産のジャージー牛乳アイスクリームに、同じく大村産のいちごが
た~っぷりブレンドされて、
甘さ、香り、クリーミーさ…どれをとっても星3つ!

もちろん、お嬢も大満足♪


ちなみに、私とNちゃんはダブルを注文。

私はさつまいも、Nちゃんはお米のアイスをそれぞれ追加。

大村が一望できます。

吹きすさぶ寒風もなんのその。

大村の風景を眺めながら、テラスでのデザートタイムでした。


ケッコーイケてるシュシュプリン。

お土産は、手づくりシュシュプリン。

こちらも濃厚で美味しかった♪
バムとケロのもりのこやバムとケロのもりのこや
(2011/01)
島田 ゆか

商品詳細を見る


もともとは、子どもたちのためにと買った絵本のシリーズでしたが…、

私の方がはまってしまって、今では大大大大大好きな作品です。


上の「バムとケロのもりのこや」は、実に12年ぶりに出た新作。


待ち永かった…(泣)

でも、期待を裏切らないストーリー進行、ディティールまで
こだわって描かれた優しいイラストにうっとり…☆


子どもじゃなくても、お子さんがいなくても、

ぜひぜひ読んでほしい作品たちです。


そのほかのシリーズ作品はこちら↓

バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
(1994/09)
島田 ゆか

商品詳細を見る


バムとケロのそらのたびバムとケロのそらのたび
(1995/10)
島田 ゆか

商品詳細を見る


バムとケロのさむいあさバムとケロのさむいあさ
(1996/12)
島田 ゆか

商品詳細を見る


バムとケロのおかいものバムとケロのおかいもの
(1999/02)
島田 ゆか

商品詳細を見る
2011.01.20 大寒の卵。
本日、1月20日は大寒。

昔から、
「大寒の卵は滋養に富んでいるので、食べると健康に暮らせる」
と言われていた…らしいです。


…と、言うわけで。

大寒の卵。

手に入れました、大寒生まれの卵。


そして、新鮮なうちに…♪

やっぱり新鮮な卵はこれに限る!

た~まごご飯っ♪♪♪


何でも、風水では、大寒生まれの卵を食べると、
金運も良くなる…らしい。


今年1年、健康と家計の安寧を願って…♪
カロリーは低いけど、食べ過ぎには注意しましょう^^;

今日と明日は、毎月恒例の栄養指導教室開催の日です。

新年第1回目のテーマは、

『お正月太りを解消!ヘルシーリセットメニュー♪』


メニューは、

★豆腐そぼろご飯

★サバとレンコンの山芋ソース

★たことトマトとほうれん草のガーリックソテー

★なめこ入りかぶのおろし汁

★お麩 de クッキー

以上の5品。


賑わってます♪

皆さん、4年目の方もいらっしゃるとあって、

慣れた手つきでサクサクと調理を進めて、ガイドがいらないほど。


今回も美味しく頂きました。

ごちそうさま~φ(c・ω・ )ψ




…あんまりだよ…(泣)
2011.01.17 リリアン。
何が編めるのかな?

生まれた頃から我が強くて、とにかくエネルギーに満ち溢れていたお嬢。

就学を控えて、最近、そのエネルギーを自分でも持て余しているようで、
イライラすることも多い毎日。


そんな鬱憤を、何か良い形で発散できないかなぁ…と考えていたところ、
ふっと思いついたのが、リリアン


まだ棒針編みやかぎ針編みは難しい年頃だし、
つきっきりで教えるのもちょっと…という所で、

「それならリリアンあるやん!」

という短絡的な発想だったのですが。


早速、100均でリリアン編み機と編み糸をゲット。

お嬢にちょこっと教えたところ、これがなかなかのヒット。

ひたすら、真剣に編み続けるお嬢。


『お母さんにブレスレット編んであげる!』

『Mちゃん(一番の親友)に、ネックレス作ると!』

…と、張り切りモード全開です。


上手い具合に、エネルギーを消化できればいいね。

…とアポロが思っているかどうかは謎です(笑)

Pasta Pasta (パスタパスタ)Pasta Pasta (パスタパスタ)
(2008/12/04)
タカラトミー

商品詳細を見る


おもちゃメーカーからのパスタマシーンなので、
はじめは侮っていたんだけど、

これがなかなかに優れものらしい。

スパゲティだけじゃなくて、マカロニやラビオリなど、
何と8種類のパスタが作れるマシーン。

デロンギとか、海外ブランドのパスタマシーンと違って、
全部水洗いできるのも嬉しいポイントかな。


お財布と、置き場所に余裕がある時に検討してみようっと(笑)


↓商品の詳細はこちらで。楽しいページです♪
ショートとロングのパスタメーカー PastaPasta パスタパスタ タカラトミー
2011.01.15 ENYA - watermark
ウォーターマークウォーターマーク
(1989/02/23)
エンヤ

商品詳細を見る


映画「冷静と情熱のあいだ」でメジャーになった感はあるけど、
彼女の音楽には、20年以上癒されてきました。


最近のアルバムももちろん良いんだけど、
やっぱり初期の作品の方が、濃密で聴きごたえがあります。


独身時代には、雨の休日とかはこのアルバムをエンドレスで流して
1日ゆ~っくり過ごしてたっけなぁ…(遠い目)。



今ではあり得んっ(爆)
T-fal 電気蒸し器 スチームクッカー ウルトラコンパクト VC100571T-fal 電気蒸し器 スチームクッカー ウルトラコンパクト VC100571
(2008/10/25)
T-fal

商品詳細を見る


○ャパ○ット○かたで時々紹介されてるコレ。

2年くらい前からず~っと欲しいのです。

コレがあれば、温野菜も簡単だし、

蒸ししゃぶ+蒸し野菜でヘルシー夕ご飯だって作れる。

肉まんも、簡単に蒸せる。

しかも電子レンジよりも美味しい!

ジャ○ネッ○たか○では、確か3段バージョンなんだよね!

夕飯作りがもっとさばけるんだろうなぁ…。



…と、思いつつも。

これ以上家電製品を増やしてどうする!!!

…という自分へのツッコミがブレーキになって、

いまだ購入に至りません。


…うん、確かにジャマにはなりそうだなぁ…。

あったところで、活用度は少ないのかもなぁ…。


でもやっぱり気になるのです。
2011.01.13 Nat King Cole best
ナット・キング・コール・ベストナット・キング・コール・ベスト
(2002/02/20)
ナット・キング・コール

商品詳細を見る


夕飯の片付けや洗濯が済んで、PCに向かえるこの時間が好きです。

今日の1枚はナット・キング・コールのベストアルバム。

いつか、このアルバムが似合うカフェを作れたらいいなぁ…と、

しみじみ思ったりします。
Songs of SanctuarySongs of Sanctuary
(1997/09/09)
Adiemus

商品詳細を見る


ちょうど今頃のような、キーンと冷え込んだ冬の夜によく合います。

重低音をきかせて、照明を落とした部屋でひとりで聴くと、
ちょっとした異世界の気分に浸かることができます。

少し疲れているときにぜひ。
Pearl (Exp)Pearl (Exp)
(1999/09/02)
Janis Joplin

商品詳細を見る


…何故だか好きなんですよ、ジャニス。

これは彼女の最期のアルバムね。

このアルバムの完成を待つことなく、彼女はこの世を去ってしまいました。

享年27歳。今の私よりずっとずっと若いけど、その貫禄はすさまじいです。


…マニアックな紹介でゴメンね。
明日から、殿は小学校です。

あっという間の冬休み…。

また日常のドタバタが始まります(笑)


体操服よ~し!

シューズ&体育館シューズよ~し!

ランチョンマット&マスクよ~し!

給食着よ~し!

歯磨きセットよ~し!

宿題よ~し!


…これだけチェックしてても、
何か忘れ物あるんだよなぁ…(泣)

ともあれ、明日も一日、頑張りましょう。
ダテナオトって美味しいの?

「長崎市にも伊達直人 ランドセル7個届く」
http://wws.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210109032.html


いろいろ、猜疑的になる意見も多いようだけど。
(わざわざルビを振るな、とかまぁもろもろね)


こういった厚意の連鎖は、素直に喜んで良いと思うの。



人間って、単純な生き物だからさ、

ニュースを聞いて、熱くなって、ジッとしてられなくて行動に移して、

それで誰かがランドセルを背負って学校に行くことができるのなら、

素晴らしいことじゃない?



メディアも、凶悪な犯罪ばかりじゃなくて、

この手の人間臭~い出来事をどんどん前面に押し出してくれたら、

きっともっと人間臭~い国になれると思うのよ、日本は。
うちの職場では、毎週土曜日、スタッフ揃って店屋モノや
ファストフードでお昼を取るのがナラワシ(笑)となっています。


今日は、久しぶりにマックでも…となり。

ならばCMでもフィーチャーされてるテキサス2バーガーを食べようか!
とスムーズな流れに。



テキサステキサス。


こんな感じ。

マックも久しぶりだなぁ。


ジャンキー。


相変わらずジャンキーなニオイプンプンです。

一段目のバンズの下に、チリビーンズが入ってて、
それが結構スパイシー。

子どもちゃんにはちょっと刺激強すぎるかも。


…っていうかこの量のセットは頼まないか、子どもは(笑)



ちなみに、このセット、ドリンクをノンカロリーのものを
選んだとしても、


軽く1,000kcalは超えるね。

…このセットだけで1日を過ごさねば…(汗)



…何回見ても可愛い(笑)
ルイ・アームストロング全集~この素晴らしき世界ルイ・アームストロング全集~この素晴らしき世界
(2008/03/29)
ルイ・アームストロング

商品詳細を見る


やっぱり良い音楽は良いわけですよ。

“ この素晴らしき世界 ”は言うまでもない名曲ですが。

“ わが心のジョージア ”、

サッチモのしゃがれ声がバッチリビンゴで大好きだなぁ。

“ 君ほほえめば ”もなかなか。

かけっぱなしでも、雑音にならない音楽って貴重です。
きーちゃん♪

…最近、一晩寝ても疲れが取れないお年頃になってきました。

そんな夜は、テレビを消して、音楽を聴きながらの家事&PC作業といきませう。

ちなみに今夜は、”KENNY G”でオトナ~&ジャズィ~なひと時を(笑)

彼の音楽は、聴くときに、な~~んも考えなくていいから楽なのさ。

MomentMoment
(1996/10/01)
Kenny G

商品詳細を見る


…さ~て、明日も早いし、寝ようかね~。
2011.01.04 仕事始め。


今日は仕事始めでした。

ひと通り挨拶を済ませて、みんな集まって院長先生からお屠蘇をいただき。

…ん~、コップで飲みたかったwww


で、いつも通りの業務をスタート。

さすがに今日は、センターの利用者さんは出足が鈍い。

とか何とか言いながらも、まずまずの人数をお迎えしました。


今日は保育園が5時までに迎えに来るように…とのことだったので、


「仕事上とてもその時間までには迎えに来れませんので、
 お昼休みに迎えに来て、午後は職場で見ますから」



…と笑顔で伝えていたので(笑)、

有言実行、お昼休みに姫のお迎えに。

姫には私の仕事を手伝ってもらい、メッセンジャーガールとして
走り回ってもらいました。

いやぁ、頼りになるわぁ♪(笑)


今週いっぱいはお正月色が抜けないんだろうなぁ。

早く賑やかなセンターの雰囲気を取り戻したいところです。


来週からは実習生も迎えます。

トータルで…え~と…10人目くらい?←だんだんもう数えられなくなってる…。

今度は山口から。女の子です♪


今のうちにできることしとかんばね~~~(;・∀・)

明日からようやく仕事に、子どもたちの学童・保育園がスタート。

そのためのアイロンがけやミシンがけ、連絡帳の記入、荷物の準備…。

一応、万全に整ったど~!!

新年だもの、襟を正して行きたいですわ。


今年のシンプルな目標!



朝からバタバタしない!!!


…うん、頑張るぞ~wwwww

とりあえず、明日は家族4人全員お弁当がいる日なので。

効率よく動きたいところです。

ではでは、今日はこの辺で。お休みなさい。
地井武男じゃないよ。

↑我が家の椎茸くんです。


木の耳って言い得てるよね。

↑きくらげさんもいます。


他に、なめ子ちゃんもいますよ~^^

きのこ大好きです。

値段も安定してるし、カロリーの心配はないし。


2年前にセッティングして、ようやく収穫らしい収穫が
できるようになってきた今日ころの頃。

このきのこ畑のおかげで、汁物の具には不自由しなくて済みそうです^^
