2009.01.07 おぜんざい。
今日で、(私たちの住む地域では)松の内も終わり。
お正月気分もそろそろリセットして、日常に戻るタイミング。

ご近所のあちこちで、鬼火焚きなどの催しが行われています。


と、いうわけで。

私の職場でも、今まで飾っていた鏡もちを、
みんなで消化しようということに。

グッドタイミングなことに、今日リハビリに訪れた患者さんから、
自家製の”たくあん”をいただきました。

おもち、たくあんとくれば…やっぱり。

そう、おぜんざい!!

話が決まるのがとても早い、食いしん坊の私たち(苦笑)


病院の看護婦さんと、健康運動推進施設のスタッフ、
合わせて約20名弱分。

とりあえず小豆を用意して、私が家で煮てくることになりました。


こういうときは迷わず圧力鍋の出番です!

ただいま夜の11時30分。

圧力鍋が、シュンシュンと小気味良い音を立てています。

辺り一面、小豆の炊ける優しい香り。


一人、静かなリビングで、ミルクティーを飲みながら
おぜんざいを炊きつつ、ブログをアップする。


何だか至福のひと時。
とても良い充電タイムになったようです。


ちなみに今夜のBGM。

ii
(1997/12/03)
小谷美紗子

商品詳細を見る

決して力んでいない、無理していない…。
でも完成度がものすごく高い…。

そんな彼女の歌声には、
心のダメージを癒す効果があるような気がします。


肝心のおぜんざいの写真が、今日中にはちょっと無理そう…。

おぜんざい会の模様は、明日アップします^^
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamappyseveryday.blog105.fc2.com/tb.php/10-fa5742f2
