curry

今夜の我が家のメニューは、カレーライスでした♪

ちょうど、「身がしまってて美味しいよ」と言われて思わず買った
地鶏の肉があったので、まずはその肉をぶつ切りにして、
フライパンでじっくり焼き色を付けて。

こんがり焼けた鶏肉、自家製の玉ねぎに自家製のジャガイモ、
それに農家の方からもらったすごく美味しい人参を入れて炒めて。
地鶏のうまみを味わいたかったので、
今日はシンプルな田舎カレーに仕上げました。

カレーの煮込みには、圧力鍋を使います。
時間の短縮、うまみのアップに役立つ圧力鍋は、大好きな私。
実は2台も持っているのです。
(2台あれば、カレーとご飯が同時にできるでしょ?)
毎日のご飯も圧力鍋で炊いているので、
実は我が家には炊飯器はないのです。
ブラボー、圧力鍋!!

ちなみに、我が家のエースはこのお鍋。
アサヒ軽金属工業 活力なべ
ちょっとお値段は張りますが、値段以上の働きをしてくれる優れもの。
買ってよかった、と思えるキッチン用品の一つです。

カレー好きの殿(長男)はもちろんおかわり。
大人顔負けの食欲…(苦笑)
圧力鍋で炊いたカレーの人参はすごく甘くなるので、
普段はあまり人参のカタマリを喜んでは食べてくれない子どもたちも、
美味しそうに完食していました^^

ちなみに、ご飯は近所の農家の方が作られた黒米入り。
この黒米の、もちもち、プチプチ感が大好きです。
意外とカレーにも良く合うんですよね♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamappyseveryday.blog105.fc2.com/tb.php/15-f7348b26
