2009年、1月1日。

ここ2ヶ月以上、調子の悪かったインターネットへの接続が、
ようやくスムーズに行くようになったので、
新年になったことでもあるし、ブログをきちんとスタートしようと思います。

今年の我が家の元旦は静かで穏やかなものでした。
ゆっくり起きて、コーヒーを飲みつつ新聞を読み、
子どもたちが起きてからお雑煮を食べて。

私が住んでいるところは、九州北部で普段はそれほど寒い地域では
ないのですが、今日は早朝から雪が舞って、とてもお正月らしい風景に。

我が家は山の中に建っているのですが、リビングの窓からは
海も臨むことができます。
海に降る雪は、それはそれは幻想的…。
でも、そんな雪も、10時ごろにはやんで、庭に積もりかけた白い絨毯も、
あっという間にとけてしまいました。

そうこうしているうちに、年賀状が届いたので、
出し損ねていた方たちへの年賀状を急いで書いて…。
郵便局に出しがてら、パパの実家へ新年のご挨拶へ。
おせちをいただきながら、いろいろなお話に花が咲きます。

うちのパパは人込みが嫌いなので、初売りや初詣などには縁がありません。
なので、その後はまっすぐ帰宅。
お正月くらいはゆっくりしたいので、お茶を飲みながらテレビを…と思うけど、
このシーズンって面白い番組がないのがネック。
(お笑いは好きだけど、それなりにテンポが良くないと見るのに疲れるし)

仕方がないので、DVDの棚から子どもが好きなピングーのシリーズを
引っ張り出して、何となく再生。

氷の世界の暖かな家族像が、冬にピッタリの作品。
出てくる雑貨やレイアウトなども、北欧っぽくて、すごくお洒落なんですよね♪
子どもがいる家庭には、置いておいて損はない作品だと思います。

PINGU 1 [DVD]PINGU 1 [DVD]
(2004/07/28)
オットマー・グットマン

商品詳細を見る


ちなみにパパは庭仕事。ユンボ(油圧ショベルカーのこと)で何やらガタガタと
無心に作業を始めています。

そんなこんなで明けた我が家の2009年。
我が家にとっても、皆さまにとっても、素敵な1年になりますように…☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamappyseveryday.blog105.fc2.com/tb.php/2-e6c2f094
