2009.01.21 お料理教室!
今日は、私が指揮をとる「集団栄養食事指導教室」、
通称「料理教室」の開催日でした。

この教室「糖尿病」「高血圧」「高脂血症」など、医療対象の教室と、
それよりも少しソフトで気軽に受けていただける自由参加の教室の
2種類あって、それぞれ月に一回ずつ開催日を設けていたのですが、
後者の自由参加の教室が、好評をいただいたおかげで、
2日に分けて開催させていただくようになりました。

毎回、楽しみに参加していただく方々に感謝、感謝です^^☆

そして今日はその自由参加型の会。
つまり、今日、明日の2日間、開催を予定しています。

今回のテーマは、
「お正月太りを解消!!ヘルシーリセットメニュー♪」

<MENU>
・豆腐入りもちもち生地の水餃子 スープ仕立て
・焼きアジの南蛮漬け
・大根のステーキ ゆず風味
・しらたきご飯
・リンゴのコンポート

今日は、10名の方に参加いただきました。

朝9時半、あいにくの小雨も何のその、皆さん笑顔でお揃い。

21 Jan

強力粉と薄力粉に、豆腐を加えて練った生地で、餃子の具を包みます。
皆さん、手は動かしながらも、楽しいお話に花が咲きます(笑)

21 Jan2

水餃子の完成!
大粒で、やわらかそう…ゆでる前からお腹が空いちゃいます。

21 Jan3

これが今日のお献立。
試食タイムには、あちこちで「あ~、お腹いっぱい♪」の声が(笑)

来月の自由参加型教室のテーマは、
「気分はチャングム☆キレイをめざすヘルシー韓国料理の会」
皆さん、早速ご予約いただきました。
メニュー作りに腕まくりをしなければ!
Secret

TrackBackURL
→http://yamappyseveryday.blog105.fc2.com/tb.php/25-f2b653ef
