2009.11.24 ヅケ丼。
大盛り♪

今日のお昼は、カツオのヅケ丼にしました。

カツオが1匹350円で売られていたので。

ちょっと厚めに切って、タレに負けない大きさに
さばきます。

小口切りにしたネギと、香ばしく炒った白ゴマ、
すりおろした新生姜を加えて。

甘口しょうゆと、ちょっと高めの良いみりんを。


あったかいご飯によく合います。


1/3くらい食べたら、熱~い緑茶を注いで。

”ヅケ茶漬け”にして、ワサワサかき込む。

外側が程よく締まって、中の身はいっそうプリプリ感が
増します。

外は雨だけど、身体の芯からあったまる一品。


…って、職場までこんなの持っていって何食べてるのかしら(苦笑)
Secret

TrackBackURL
→http://yamappyseveryday.blog105.fc2.com/tb.php/78-8401d9c6
