waffle

今日は久しぶりに土曜日がお休み♪

というわけで、朝からワッフルを焼いてみました。

今日は、外側はガリッと、中はしっかりと…のベルギー風。

メープルシロップをたっぷりかけて、朝から頭もシャッキリ!

今日は蒸し暑かったので、アイスカフェオレと一緒にいただきました*^^*
allpanbread

最近の休日のブランチにはまっているのが、

以前「今夜はカレー」の記事でもご紹介した、

アサヒ軽金属工業のオールパンで作る、手捏ねパン。

フライパンの中で、捏ね、発酵、焼き上げまでできちゃいます。

キッチン汚れ知らず!なレシピです♪♪♪

allpanbread2

外側はパリパリ、中はもっちりのおいし~いパンが出来上がります☆

そのままでも美味しいし、
よつ葉のバターを塗って、メープルシロップをたっぷりかけるのも
またうまし!でございます*^^*
2009.03.05 生八ツ橋♪
yatsuhashi

センター利用のMさんから、京都旅行のお土産に…と、

聖護院八ツ橋総本店の、生八ツ橋を頂きました。


このお店の八ツ橋は、かなりのセレブ御用達らしく、

お店には午前中に行かないと、手に入りにくいそう。


何だかものすごく高級な香りがプンプンです…☆


早速頂いてみると…。


確かに!生地(皮)のモチモチ具合が絶品!!!

あんこの甘さも本当にちょうど良くて…。


熱い玉露を入れて、お上品に頂きたいお菓子です。


それにしても、こういうセレブなお土産をさりげなくさらりと渡せるMさん…。

ご本人も、全然負けてないくらいセレブです。

週明けには、京都で仕事中のご友人(でありリハビリ仲間でもあります)も

戻ってこられて、また一緒に通われるそう。


50代になっても、60代になっても、上品でいたいものです。
caramel_1

リハビリのK先生の、北海道みやげPart2!

今をときめく、“生キャラメル”であります!


なぜ、こんなに小出しになっているかというと。

…K先生が北海道から送った荷物が、ようやく届いたそうなので(笑)

その荷物の中に、このキャラメルちゃんが入っていたというわけ。


早速オープン♪

caramel_2

…か…カワユス☆

実はOui、生まれて初めて生キャラメルなるものを口にすることができました。

口に入れた瞬間、ス~ッと溶けて、広がる優しい甘み。

文句なしに美味しかったです♪


ちなみに、今回の生キャラメルは、バンビというメーカーのもの。


「今話題の、花畑牧場のは、お客さんがすごくて、並ぶ気がしなかったね。」

…K先生らしいコメントでした(笑)


でも、十二分に美味しい生キャラメルを味わえましたよ。

ご馳走様です*^^*
2009.03.03 ひなケーキ♪
hinamatsuri

ご主人が、お菓子の製造業をされている、センター利用のTさん。

いつも、おいしいシフォンケーキやら、ショートケーキやらを届けてくださいます。


今日は、3月3日のひな祭り…ということで、

何と“ひな寿司”ならぬ“ひなケーキ”をくださいました♪


小さい子どもには、あまり和菓子は流行らない昨今。

お菓子屋さんも、いろいろ工夫が必要で大変ですね…^^;


Oui的には、ロウソクつきの“ぼんぼり”がすごく良いセンスだと思いました。

砂糖菓子のお内裏様、お雛様も、すごく細かな部分まで作られていて、とてもカワイイ♪


「女の子だけで食べてね♪」

と、Tさんは言ってくださいましたが、やっぱり7人みんなで仲良く(笑)

美味しく頂きました☆
