13_feb

少し遅い報告になりますが^^;


13日の金曜日は、お料理教室でした。

今回のテーマは、「糖尿病の方・血糖値が気になる方」向けのメニュー。


・豆づくし玄米ごはん

・白身魚の薬味煮

・蒸し鶏と野菜のエスニックサラダ

・炒め梅干と焼きねぎのスープ

・とろとろいちごのゼリー


…でした☆


今回は、体調不良によるキャンセルが出たり…で
(この季節では仕方がないことです^^;)

参加者は5名でしたが、

なかなかアットホームな雰囲気で、楽しくお料理をしていただけました☆


さて、月末はいよいよ、

「気分はチャングム!キレイをめざすヘルシー韓国料理の会」が

催されます。


…でもまだレシピも固まってません…(泣)


頑張れ私。(…苦笑)
5_Feb

今夜は、明後日に迫った婦人会の総会での、栄養指導の資料作りに没頭します。


まだ体調は万全ではないので、三種の神器に助けを借ります。


風邪薬の葛根湯。
飲み薬って、顆粒のほうが効き目が高いような気がする私。
と言うか、顆粒のほうが効果が高い!と信じて効かせているような気も(笑)


大好きなロッテガーナミルクチョコ。
チョコレートの中ではこれが世界一好きです♪大好きです♪
ゴディバとか、モロゾフとか、舶来もののピカピカしたものよりも、
この優し~い甘さが、身体が断然喜ぶんです。

脳を使う時は、甘いものがないと続きません!
深夜なのに…なんて言ってられないのです、今は(苦笑)


そしてのど飴。
ここ数日、喉の痛みがなかなか引きません…。
仕事中は、マスクをはめているけど、あまりマスクで制限が付くのが
好きじゃないので、ついつい外してしまって。
外した途端に、また喉がズキズキ…。
クールなのど飴で、だましだまし腫れが引くのを待つしかないかな。


さあ、もう11時。
オールナイトで頑張るぞー!

今日は、お昼までいつもの職場で働いた後、

午後からは訪問で栄養指導の仕事に赴きました。


自宅にお伺いし、2時間ほどお話をさせてもらい。


今回は、対象のおばあちゃまが入院中だったため、

いつも食事の用意をしている息子さんが代理で話を聞いてくださいました。


帰りがけには、その方が作られているお野菜までいただきました。

新鮮な青梗菜と小松菜。

田舎って、こういう人情があるから大好きです。


明日はお休み。

仕事は大好きですが、やっぱり息抜きできる日曜日は貴重。

ブランチにおやつ、週の中で唯一夕食に手をかけられる夕食…。

今から、何を作ろうか楽しみで仕方ない私(苦笑)


とりあえず、明日の早起きのために、早めに寝ることにします☆


晴れるといいなぁ♪
2009.01.21 お料理教室!
今日は、私が指揮をとる「集団栄養食事指導教室」、
通称「料理教室」の開催日でした。

この教室「糖尿病」「高血圧」「高脂血症」など、医療対象の教室と、
それよりも少しソフトで気軽に受けていただける自由参加の教室の
2種類あって、それぞれ月に一回ずつ開催日を設けていたのですが、
後者の自由参加の教室が、好評をいただいたおかげで、
2日に分けて開催させていただくようになりました。

毎回、楽しみに参加していただく方々に感謝、感謝です^^☆

そして今日はその自由参加型の会。
つまり、今日、明日の2日間、開催を予定しています。

今回のテーマは、
「お正月太りを解消!!ヘルシーリセットメニュー♪」

<MENU>
・豆腐入りもちもち生地の水餃子 スープ仕立て
・焼きアジの南蛮漬け
・大根のステーキ ゆず風味
・しらたきご飯
・リンゴのコンポート

今日は、10名の方に参加いただきました。

朝9時半、あいにくの小雨も何のその、皆さん笑顔でお揃い。

21 Jan

強力粉と薄力粉に、豆腐を加えて練った生地で、餃子の具を包みます。
皆さん、手は動かしながらも、楽しいお話に花が咲きます(笑)

21 Jan2

水餃子の完成!
大粒で、やわらかそう…ゆでる前からお腹が空いちゃいます。

21 Jan3

これが今日のお献立。
試食タイムには、あちこちで「あ~、お腹いっぱい♪」の声が(笑)

来月の自由参加型教室のテーマは、
「気分はチャングム☆キレイをめざすヘルシー韓国料理の会」
皆さん、早速ご予約いただきました。
メニュー作りに腕まくりをしなければ!
今日も、施設長はインフルエンザのためお休み。

さらに、リハビリ長K先生も「午後は頼む…頭がボ~ッとするんだよ…」と
言い残して、午後はお休み。

さらにさらに、運動指導士のY先生も、今日は半日上がりの日で…。

何と何と、今日の午後は、リハビリのW先生と、運動指導のSちゃん、Kくん、
そして私の合計4人でこなすことになってしまいました…^^;

でもみんな良く頑張ったね~!!

結束力の強さが、改めて身にしみた午後でした。

実は私は、明日「栄養食事指導教室」を控えています。
約10名の方が集まる中で、お料理&試食をしていただくのです。

毎月2回行っているこのイベント。
本当は、今日の午後、この教室のための買出しに行く予定だったのですが。

とても行ける状態ではなかったので^^;
仕事が終わった後、帰り道で買出しを済ませました。
何事も臨機応変にこなさなければ!

で、ただ今明日のレシピをまとめたり…と、孤軍奮闘中。

もしかすると、今晩は徹夜になるかも知れません。

でもブログだけは更新したくて…^^;


頑張るぞ~!!


明日はこの教室の模様をレポートできると良いな。
